ふわっと生きたい

日々ふわっとおだやかに暮らしたい女の日記です。引き寄せの法則とか、映画とか、絶景に興味あります。

「ショーシャンクの空に」から学んでみたい

こんばんは、ぽりこです。

突然ですが、「ショーシャンクの空に」って映画をご存知でしょうか
見たことある方も多いと思うのですが…
冤罪で刑務所に投獄されることになった主人公だけど、過酷な刑務所の生活でも決して希望を失わなかったというアレです。

とても素晴らしい映画なのですが、
希望を持ち続けることってすごく難しい!


というのもですね。
(すみません、今からちょっと愚痴が続きます…w)
わたくし、今最高潮に会社に行きたくないなと思っておりますw
転職して半年ぐらいなのですが、
以前勤めてた会社で、上司のパワハラが激しく、1度肩を殴られたのをきっかけに、残業もすこぶる多かったし彼氏にも相談して「結婚しても続けられそうなところで働こう」という結論に至り辞めました。
(今思えば、このころは結婚の話もしてたのに、今じゃ忙しすぎて放置プレイ…( ¯•ω•¯ )w)

そんなわけで、次行く会社は「残業がない」というのを一番の条件で決めました。

「残業一切ありませんよ」と言われてたけど、普通にめっちゃあるじゃねえかよ!

「残業?そうそうそう、残業なんて全然ない…ってめちゃめちゃあるやないかい!」とノリツッコミ入れたくなるレベル

どんなレベルか分かりませんが。

まぁそれも嫌なんですが、何より人間関係が嫌で。

同じフロアには、30人ぐらいいて、その内、女性は自分含めて6人なんです。
まあ、その女の人たちがやらしいの!
卑猥な意味でなく、やらしいの!
ほんと、めちゃめちゃ!
これでもかってぐら…(どんだけ言うねんって感じですね

陰で悪口言うわ、そして悪口言ってたよってわざわざ言うてくるわで、もうほっといてくれよ!って感じです。
他にも諸々なにかとうざいんですが、私の前任者もあまり上手くいってなかったみたいなので、もうアホは気にしないでおこうと過ごしていたんですね。

でも今日、一緒に働いてるおじさんに
何の話でそうなったか分からないけど
「ぽりこさんってすごい大人しいよね、心配になるぐらい大人しい」って言われて、ハッ!となりました。

わたし全然大人しくないんですよ。
ゲラだからめちゃめちゃよく笑うし、前の会社の人には「いつも明るくて楽しそうやね」なんて言われてたので、少なくとも前までは大人しくなかったはずなんです。

いや大人しいのは悪いことじゃないんです。
大人しい人をどうこう言ってるわけではありませぬ。
ただ、それ言われて気づいたのが、確かに私誰ともあんまり関わりたくなくて、ほとんどしゃべってねーなって。
話しかけられたら話すぐらいです。
お昼も1人で食べてるし、会社であんまり誰ともしゃべらない。

やだ、悲しくなってきた( ˙༥˙ )w

何が言いたいかというと、冒頭のショーシャンクの空にみたいに希望を持ち続けるのは難しいって話。
希望って言ったらまた違うかもですが、私の場合は会社にいるときに明るい気持ちを持ち続けるのは難しいって感じです。

でもそれじゃダメだなと思ったので、どうにかしていこうと思いました。
でも無理に明るくするのも、やたら自分から話しかけるのもなんか違う
てか嫌だ。笑
なので自然体でいこうと決意しました。

別に話さなくたっていい。
嫌われてても悪口言われててもいい。
だってここは私の居場所じゃないから、仮宿だから。
私は私で勝手にやってるよスタイル。


こんな感じでいこうという決意をブログにしてみました。
あと溜まったものを文字にして吐きだしたかったw


長い上にまとまりのない文章にお付き合いありがとうございます!

それでは、おやすみなさいませ。