ふわっと生きたい

日々ふわっとおだやかに暮らしたい女の日記です。引き寄せの法則とか、映画とか、絶景に興味あります。

趣味:足りないものフォーカス

こんばんは、ぽりこです。


昨日、友達から「仕事が決まったー!」と連絡がありました。
仕事決まらない間、めっちゃ落ち込んでた友達の姿を見てきたし、「めっちゃおめでとーーーう」と思ったんです。
マジで、そこは素直に思ったんです(謎の強調


でも今日の夜ぐらいから、なんだかモヤモヤして朝起きても、愛の波動感じるぞって時も、もやもやして、でもモヤモヤの正体がわからず、余計モヤモヤ。


そして正体つきとめました。
真犯人はお前だ、です。
私はいま派遣社員として働いてるんですが、「正社員じゃない自分への負い目」でめっちゃモヤモヤしてました。


前は正社員で働いてたんですが、残業がOHMYGODなのと、課長に肩を殴られたコトをきっかけに辞めて、派遣で働き始めました。


辞めたことは後悔してないし、派遣社員という働き方にも満足してるのですがもやもやもやもや。


そしたら、最近ちょこちょこお邪魔して、同じ大阪人ということに勝手に親近感を覚えてる(説明が長い)まきおさんの記事を思い出しまして。



まきおさんが、恋愛のお相手の方について、毎回何かが足りないって思ってないか?と書いてらっしゃったのを読んで、私も仕事に関して毎回足りひんって思ってるやんと気付きました。


正社員の時は、定時でピタッと帰ったり、有休を有効活用してる派遣さんを見て「いいなー、私もあーなりたいなぁ」と思い…


派遣として働き始めて、定時でピタッと帰って、休みたい時に休みもらってるにも関わらず「いいなー正社員。いいなー」


文字にしたら余計に自分に驚きですよ。
どうした私!
趣味は?と聞かれたら、「足りないものにフォーカスすることです♡」って答えてもいいぐらい、フォーカスしてますやん


正社員とか派遣社員とか関係なく、私は「定時に帰りたい、休みたい時に休みたい、ゆるく働きたい」という社会人として大丈夫ですか?という願望を持ってて、今それ叶ってるからいいやないかと。


一時やたら残業多かったけど、派遣会社に言ったら考えてくれたし
今は落ち着いて、誰よりも早く事務所のドアを開けてます。
低い姿勢からの定時ダッシュで、「定時で帰る大会」があったら、リオで金メダル狙えるレベルじゃないかと思います。
you自分の願い叶ってるよ、okだよ
と、どこかの大手事務所の社長さまを脳内に召喚してみます。(ぇ


そして、もうひとつ私の本当に望む働き方は、「家で絵の仕事とかする」だな!とはっきりしました。
絵の仕事ってざっくりしてるけど、主婦の人が趣味から始めて、今では絵本の挿絵描いたりしてる話とか、憧れまくります。
私もそうなっていいよな、うん。
今までちゃんと働かなきゃ、そんな夢みたいなこと言ってたらあかんとか思ってたけど、叶う叶わないは別として、思い描くくらい自由ちゃう?と思ったらスッキリしました。

ほんで、気づいたらニヤニヤしてた。笑
そしていい気分だわ〜と思いながら、お昼食べてたら、新しく入った女の人と会話が弾んで楽しかった。なんだかいい感じじゃまいか!


と思ってたら、午後から大量に仕事が舞い込んできまして、「やだ終わらない、なんだよこの量おおお!」と苛立ってたんですけど、いつもなら残業してる所だけど、明日でもいいし、それになんか今日はどうしても帰りたくて、その気持ちを優先してみることにしました。
その方が明日の効率上がる気がする。


そして、ピザ子さんの記事を見て、どうしてもカルティエに行きたくなったので、帰りに寄ってみました。

だがしかし、時計しか置いてなくてショーック!

あの感動をもう一度味わいたかったのに。

↑最近これのやり方を覚えたのが嬉しくて、乱発してすいません。笑



と思ったら、I-PRIMO発見!
そして試着して、私の指輪見つけました!(何
テンション上がりすぎて、写真撮るの忘れちゃったのですが、「ミラ」って指輪が、もうはめた瞬間…「これや!」ってなりました。
絶対これを無双に買ってもらうーーーーー!と心に刻みました。


今、帰りの電車ですが、嬉しすぎてニヤニヤが止まりません。
電車でニヤニヤしてる三十路がいたら、それ多分私です。


はぁ、やっぱり現物で感情先取り…最高です!!