読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふわっと生きたい

日々ふわっとおだやかに暮らしたい女の日記です。引き寄せの法則とか、映画とか、絶景に興味あります。

乾燥昆布は握り締めたら、ただの昆布になる話

こんにちは、ぽりこです。
英気を養うため、寝ております。


寝ながらベットでAmazonプライム

最近ハマってるアニメと


大好きなアリーmyラブ見て、うはうは(´∀︎`)
アリー大好き


いい感じの男の人とアリーが、デートしてる時に、「電話しなかったこと怒ってる?」って聞かれてアリーが「うん」って答えたんですけど、その後の男の人の返しが秀逸だった


「君は順調に進みすぎると、不満や不安を抱きがちだろ?相手が必死すぎると、君は逃げ出しかねない。
僕は必死なんだ」


って!!!!!
もう何なん、マジ胸キュンやん♡(*´Д`*)


なんて思いながら、ブログウォッチングしてたら、まきおさんのこの記事


恋愛は途中でうまくいかなくなるって観念。
わたくし固く握り締めとるなぁーと思いました。


いつからそんな風に思うようになったんやろ?って掘り下げてみたら、初めての彼氏から思ってたなって。
寝てる彼氏の横顔見てたら、「あー今はこんなに好きやけど、この人といつかお別れするんやなぁ」って考えが浮かんで泣いちゃうみたいなことあったなって。
ほんで、彼氏起きて、隣で突然なぜだか大号泣の私にあわてふためくという青春の1ページあったなって。


そんなの青春じゃねーってね(´∀︎`)…。


ほんで、いろいろ考えてみたら、
結婚したい、あったかい家庭を築きたいと思いながら、今の自分の環境を変えることが怖いんやなって。
今実家にいますが、この環境変えるの怖いんやなーーーって。
家族って喧嘩したって何があったって、やっぱり嫌いになることはないし絶対味方やなって思ってるんですね
そして、この「私の居場所はここにあるんだな」感。
結婚したら、それが全部変わっちゃう。
変わることは悪いことじゃないけど。


嫌われる勇気は、アドラー心理学の本なんですけど、アドラー心理学って「原因論」じゃなくて「目的論」を説いてるらしいんですね。


例えば、恋に臆病な女の人がいるとします。
(これは本に載ってる例えじゃないので、詳しく知りたい方はご一読くださいませませ。)


その子は、自分が臆病やから恋愛がうまくいかないと思ってる。
臆病=恋愛がうまくいかない原因
これが原因論やと思うんですけど。


目的論やと、恋愛をうまくいかせたくないから(目的)、臆病な自分を選んでる
恋愛をうまくいかせたくないのは、まぁ傷つきたくないとか、そういう理由ですな


どんな自分も自分が選択しとるわけですわな(誰


私も、結婚したいけど
結婚がもし上手くいかなかったら?
自分の居場所じゃなかったら?
離婚したら?
途中で好きじゃなくなったら?
とか、いろいろな理由から結婚するの怖いんやなって。


だから結婚したくないから、途中でうまくいかない恋愛って観念を握り締めてる。


結婚したいと思いながら結婚したくない
変わることを望みながら、変わらないことを選んでるんやなって。


って自分の今の立ち位置が分かったところで、もう一度望むことを考えてみると。
やっぱり結婚したい。
あったかい家庭を築きたい
笑いが絶えなくて、帰ってきたらホッとできるようなそんな家庭築きてえええええ!
変わることは怖くても、変化も悪くないかもしれない
って思ったら、ちょっとワクワクしますわな(´∀︎`)


握り締めすぎて昆布化した私の観念よ←
今まで私を守ってくれてありがとう、私の願い叶えてくれててありがとう
だが、しかしさようなら。グッバイ
海へ帰れ



ほんで、あと分かったのが、「人を信頼する」
これ私の課題やな思いました


「この世の人間、誰一人信じてねぇ
信じられるのは自分だけだ」


みたいなハードボイルドな世界で生きてきたわけでもなく、もちろん信じてる人はたくさんいるんですが。笑



無双との付き合いにしても、もっと私が無双を信じてたら、きっと今違った風になってたんちゃうかなって思う
無双だけでなく、友達とかにも思い当たるところもあり。
あの時ああしてたら良かったなーって後悔してる訳ではないんですけどね。
なんていうのかしら、「信頼はお前の課題でっせ」ってことを教えてくれるために、無双との別れ…そして二月に入籍のルートになってるのかなって。
あえて、最後に(笑)つけませんでしたが、笑つけないと思考がやべーやつ感がすげー!(*´Д`*)w
でも気にしないww



無条件に人を信じてみる!
これが私の課題だなと。


あと、仕事もねー。
ブログ仲間の皆々様は、仕事バリバリな人が多くて、かっこいいな!って思いつつ、「私もどげんかせんといかんと」思いは前からチラチラあったんです。
人知れず、ええ人知れずありまして。


うーん、転職って考えても「この仕事やりたいぜ、ひゃっほー」みたいなのないしなぁ。
フリーランスで何かするって言うても、じゃあ何かって何なのみたいな、無限ループにはまりかねませんし←
じゃあ絵の仕事って言っても、最近描きたいと思うものもなくて、あんまり描いてへんしな…と無駄にアーティスト的な発想が浮かんでくるし←
最終いま働いてるわけやし、いんじゃね?みたいなところに落ち着くし←


転職するのも、絵を絶対仕事にする!ってのもなんだか今の私にはストンと来ねぇ。


仕事もしつつ、趣味で始めたことでいつの間にか…いやん♡(*´Д`*)
知らない間にこうなってました、いやん♡(*´Д`*)みたいな方が私にはしっくりくるなーって!


いやんいやん言いすぎて、何言ってるのか分からない件w





というわけで、それが繋がるかどうかは分かんないけど、とりあえず手作りなものとかいっぱい見れるし、楽しいし…♡ってことで、
今度、友達と手作り市行こう思います


たのしみ。
タイ料理とかもあるから、パッタイパッタイあるかも
パッタイ食べたい…(´∀︎`)



というわけで、なんしか楽しいと思うことを一歩ずつ♡


てか、今ふと思ったけど、変わりたくないって思うのは今の生活に満足してるからってのもあるんやな
そっか、やっぱ今でも十分幸せなんだなと思った黄昏時でした(君の名の影響がすごい…!!!


さー、また英気養いながら寝ます…|∀︎・))))zzz





応援していただける方はポチッとお願いします♡


にほんブログ村 恋愛ブログ 復縁・復活愛へ
にほんブログ村